› =MOCHA&SAKURA= › 物作り
2008年12月07日
ブレンダーでツリー作り
浅草108の冬支度ということで、おはなやしき遊園地もクリスマス仕様にすることを計画
イメージではクリスタルでできたクリスマスツリーを作ろうということで
テンプレートではなく一からモデリングして作ってみた
おはなやしき展望台
(今後さらに飾りつけをする予定・・・・・・・・・・・・・)
ブレンダーの画面
形ができあがってUV展開を終えた段階
このUV展開を何度もやり直し、結局3日くらいかかった
アップしてみると原型をとどめてないが、3回くらいやってみてこれが限界と判断
自宅用に小さいのも作ってみた
おはなやしき遊園地
http://slurl.com/secondlife/ASAKUSA%20108/45/132/22
イメージではクリスタルでできたクリスマスツリーを作ろうということで
テンプレートではなく一からモデリングして作ってみた
おはなやしき展望台
(今後さらに飾りつけをする予定・・・・・・・・・・・・・)
ブレンダーの画面
形ができあがってUV展開を終えた段階
このUV展開を何度もやり直し、結局3日くらいかかった
アップしてみると原型をとどめてないが、3回くらいやってみてこれが限界と判断
自宅用に小さいのも作ってみた
おはなやしき遊園地
http://slurl.com/secondlife/ASAKUSA%20108/45/132/22
2008年08月08日
花火作り奮闘記
夏である。
夏といえば花火・・・・・ということで浅草夏祭り(詳細は後日)にて
商店会で花火を打ち上げることに決定
基本のスクリプトを組み、商店主の皆様に配布。スクリプトはテクスを作ってプリムに入れてそれを打ち上げるという
シンプルなものを作ったのだが、もと豪華なのはできないかとバージョンアップ版を作る
基本の花火の周りに小さな星がキラキラするのを作った
更なるバージョンアップを考える
イメージはリアルの花火大会で定番のスターマイン
下から吹き上げる花火と時間を置いて連発する打ち上げ花火なのだが、かなり苦戦
失敗作・・・・・これでも最初に作ったのよりはるかにマシである
最初に作ったのは打ち上げ花火があがらず、吹き上げもぼんやりしたよくわからないものが細長くたたずんでいるという
どこからどう見ても花火には見えない代物だった
先ほどの失敗作から何かを得てできたのがこれ。ほぼイメージ通りにできた
その夜・・・・・・
トレハンが好評なまたたびでこっそり密談・・・・
詳細は後日!!!
・・・・ちなみにシルクロードのトレハンと1周年イベントにも協賛決定。詳細は後日
夏といえば花火・・・・・ということで浅草夏祭り(詳細は後日)にて
商店会で花火を打ち上げることに決定
基本のスクリプトを組み、商店主の皆様に配布。スクリプトはテクスを作ってプリムに入れてそれを打ち上げるという
シンプルなものを作ったのだが、もと豪華なのはできないかとバージョンアップ版を作る
基本の花火の周りに小さな星がキラキラするのを作った
更なるバージョンアップを考える
イメージはリアルの花火大会で定番のスターマイン
下から吹き上げる花火と時間を置いて連発する打ち上げ花火なのだが、かなり苦戦
失敗作・・・・・これでも最初に作ったのよりはるかにマシである
最初に作ったのは打ち上げ花火があがらず、吹き上げもぼんやりしたよくわからないものが細長くたたずんでいるという
どこからどう見ても花火には見えない代物だった
先ほどの失敗作から何かを得てできたのがこれ。ほぼイメージ通りにできた
その夜・・・・・・
トレハンが好評なまたたびでこっそり密談・・・・
詳細は後日!!!
・・・・ちなみにシルクロードのトレハンと1周年イベントにも協賛決定。詳細は後日
2008年07月12日
Everlasting ~建替え日記 完結編
シルクロードの家もあらかた家具の配置が終りほぼ完成した (BGMはビフォーアフターで・・・)
まずはエントランス・・・・・バリ風の門と御影石(?)で作った表札
エントランスから中庭を望む
オープンスペースとなっているリビング
中庭の通路を抜けた先にはプールがある
ハンモックと坪庭風の小島
地下室の大きな窓から見える水中の光景
まずはエントランス・・・・・バリ風の門と御影石(?)で作った表札
エントランスから中庭を望む
オープンスペースとなっているリビング
中庭の通路を抜けた先にはプールがある
ハンモックと坪庭風の小島
地下室の大きな窓から見える水中の光景
2008年06月26日
ZERO ~建替え日記その2
りっきぃが 家がつながってたら自由がきく と、言い出したので
隣のマツさんと交渉して土地を交換してもらうことに
そして・・・
交換がすんで土地を豪快に下げる
少しは陸地を残すのかと思えば全面水面下
簡単なレイアウトを模型で作って、それにそって大まかに床面を決めたところ
外観がほぼ出来上がった
さらに細かく修正を加え、これからテクスをはる作業にはいるところ
つづく
隣のマツさんと交渉して土地を交換してもらうことに
そして・・・
交換がすんで土地を豪快に下げる
少しは陸地を残すのかと思えば全面水面下
簡単なレイアウトを模型で作って、それにそって大まかに床面を決めたところ
外観がほぼ出来上がった
さらに細かく修正を加え、これからテクスをはる作業にはいるところ
つづく
2008年06月22日
HOME ~建替え日記その1
シルクロードに夏がきたので
そうだ家を建替えよう
と、いうわけで”夏な家”という漠然としたイメージで工事開始
初日・・・・穴掘り 漠然としたイメージしかないので掘っては均し隆起させては掘り と、迷走
りっきぃに相談にのってもらって、とりあえずひとつだけあるイメージを形に
イメージができた場所から床の位置を決めていく
明確な形になった”目指せシェラトン・ラグーナ・ヌサドゥア”
りっきぃの手伝ってもらってテクスをはる
が、この後彼が言い出したあることで計画が変更に
どうなる”目指せ天国にいちばん近い島”
つづく
そうだ家を建替えよう
と、いうわけで”夏な家”という漠然としたイメージで工事開始
初日・・・・穴掘り 漠然としたイメージしかないので掘っては均し隆起させては掘り と、迷走
りっきぃに相談にのってもらって、とりあえずひとつだけあるイメージを形に
イメージができた場所から床の位置を決めていく
明確な形になった”目指せシェラトン・ラグーナ・ヌサドゥア”
りっきぃの手伝ってもらってテクスをはる
が、この後彼が言い出したあることで計画が変更に
どうなる”目指せ天国にいちばん近い島”
つづく
2008年06月07日
改装工事終了
とりあえずMirandirgeにある本店の改装が終了した
前回はノイシュバンシュタイン城(まったく別物になったが)今回はエルミタージュ宮殿目指して建設
外観 外壁の色だけはなんとか似せた
1階フロア
2階
http://slurl.com/secondlife/Mirandirge/48/195/56
前回はノイシュバンシュタイン城(まったく別物になったが)今回はエルミタージュ宮殿目指して建設
外観 外壁の色だけはなんとか似せた
1階フロア
2階
http://slurl.com/secondlife/Mirandirge/48/195/56
2008年05月31日
2008年05月22日
脳内BGM ♪一心不乱
ただいま某SIMを立ち上げ中・・・・・
私が店を構える場所は雑居ビル風の商店街ということで
他の人より先にちょっと作ってみてくれと言われて
B'zを聞きながら作業にはげむこと丸二日・・・
とりあえず建て始めはこんな感じ
一階部分が出来上がった
外側が完成したので、ここでフォトショの作業に切り替え外壁のテクスを作る
薄いグレーと少し濃い目のグレーで雲模様1を何回か適用、そのあとノイズを加える
薄いクリーム色で表情をつけて、ちりめんじわを適用
最後にさらに濃い目のグレーを上のほうに少しいれて ぼかし(移動)でスジ状にして作った
テクスを貼り付けた状態
内装が終わった段階
内装のコンクリートは外壁を作るときに汚れを入れる前の段階で
レイヤー効果のシャドウ(内側)エンボスなどを使って作成した
6月1日プレオープンに向けて鋭意準備中 乞うご期待!
私が店を構える場所は雑居ビル風の商店街ということで
他の人より先にちょっと作ってみてくれと言われて
B'zを聞きながら作業にはげむこと丸二日・・・
とりあえず建て始めはこんな感じ
一階部分が出来上がった
外側が完成したので、ここでフォトショの作業に切り替え外壁のテクスを作る
薄いグレーと少し濃い目のグレーで雲模様1を何回か適用、そのあとノイズを加える
薄いクリーム色で表情をつけて、ちりめんじわを適用
最後にさらに濃い目のグレーを上のほうに少しいれて ぼかし(移動)でスジ状にして作った
テクスを貼り付けた状態
内装が終わった段階
内装のコンクリートは外壁を作るときに汚れを入れる前の段階で
レイヤー効果のシャドウ(内側)エンボスなどを使って作成した
6月1日プレオープンに向けて鋭意準備中 乞うご期待!
2008年05月14日
プチ改装
宮崎の店を改装して売り場を広げた
2階を増築・・・
・・・と言っても、もともとプライベート空間だったのだが
と言う訳で狭くなった自宅
このあとメインランドの店も改装する予定だったのだが
リンデン不具合のために断念
ちなみに売り場を広げる理由は着物を作ったから
そのうち売り出す予定
2階を増築・・・
・・・と言っても、もともとプライベート空間だったのだが
と言う訳で狭くなった自宅
このあとメインランドの店も改装する予定だったのだが
リンデン不具合のために断念
ちなみに売り場を広げる理由は着物を作ったから
そのうち売り出す予定
2008年04月29日
BURN BURN BURN...
調子に乗って”稲葉さん”を作る・・・・・
取り合えず出来上がった”稲葉さん”
スキンを写真を見ながら描いて何回かアップしては修正をくりかえした。特に眉毛。ちゃんとあごのほくろも描いた。
本来腕のタトゥーは左、手首は右なのだが、どうしても左右両方に同じようにタトゥーがはいるのが痛いところ
細かくシェイプを修正して衣裳を一式作って着せた
自分的にはこれで完成したのだが、同じB'zのファンのノアちゃんに意見を聞きに行った
ちょうど居合わせたきゃちさんとSS
細かくアドバイスをもらって、”松本さん”のリクエストもいただいた
完成したら商品化するかも???
取り合えず出来上がった”稲葉さん”
スキンを写真を見ながら描いて何回かアップしては修正をくりかえした。特に眉毛。ちゃんとあごのほくろも描いた。
本来腕のタトゥーは左、手首は右なのだが、どうしても左右両方に同じようにタトゥーがはいるのが痛いところ
細かくシェイプを修正して衣裳を一式作って着せた
自分的にはこれで完成したのだが、同じB'zのファンのノアちゃんに意見を聞きに行った
ちょうど居合わせたきゃちさんとSS
細かくアドバイスをもらって、”松本さん”のリクエストもいただいた
完成したら商品化するかも???
2008年04月27日
スキン作り
そろそろスキンに飽きてきてたので、新しく作った(自分専用・非売品)
自分的には最高のでき(すぐに飽きる可能性大)左が通常用・右がパーティ用
せっかくなので歴代のスキンと比べてみた。シェイプはすべて同じ(念のため)
初期のころに作ったスキン。このころは髪の色が水色だった
左・一番最初のスキン(2007年9月) 何度も書き直してやっと使えるのができた。
中・二番目(2007年10月頃) この頃から胸元に薔薇のタトゥーを入れた。アイラインが改善されている
右・三番目(2007年11月頃)
2007年12月製作のスキン。この頃から白髪
左・通常用 右・パーティ用
できたすぐは自分的には改心のできだった。影の部分はぼかさずあえてアニメのようにくっきりさせてる
2008年2月製作スキン 左・通常用 右・パーティ用
この頃から背中に蝶のタトゥーを入れる。「アバターメイキングブック」(インプレス)という本に
書いてあるスキンの作り方を参考にして作った。言うまでもなく、これを作ったすぐは自分的には一番お気に入りだった
ちなみにじゅんやさんのスキン(参考)
シェイプは同じで髪と瞳の色を黒くしてみた
参考までに 使用したテンプレートはGMFF-Master-Template
自分的には最高のでき(すぐに飽きる可能性大)左が通常用・右がパーティ用
せっかくなので歴代のスキンと比べてみた。シェイプはすべて同じ(念のため)
初期のころに作ったスキン。このころは髪の色が水色だった
左・一番最初のスキン(2007年9月) 何度も書き直してやっと使えるのができた。
中・二番目(2007年10月頃) この頃から胸元に薔薇のタトゥーを入れた。アイラインが改善されている
右・三番目(2007年11月頃)
2007年12月製作のスキン。この頃から白髪
左・通常用 右・パーティ用
できたすぐは自分的には改心のできだった。影の部分はぼかさずあえてアニメのようにくっきりさせてる
2008年2月製作スキン 左・通常用 右・パーティ用
この頃から背中に蝶のタトゥーを入れる。「アバターメイキングブック」(インプレス)という本に
書いてあるスキンの作り方を参考にして作った。言うまでもなく、これを作ったすぐは自分的には一番お気に入りだった
ちなみにじゅんやさんのスキン(参考)
シェイプは同じで髪と瞳の色を黒くしてみた
参考までに 使用したテンプレートはGMFF-Master-Template
タグ :ものづくり
2008年04月19日
スクリプト奮闘記
以前
SL自衛隊司令官殿から(ちなみに私は教官をしている)
自衛隊のイベントで賞品にミニ浅草商店会の商品券をだしてもいいね(思いつき)
と、言われ商品券対応ベンダーを考えてみた
1人で店番をするの図(だいたいいつも8時頃にいる) http://slurl.com/secondlife/MIYAZAKI/243/104/22
ばりばり文系の私が勉強させてもらってるBlackSheep-LSL@Wiki
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne
を見ながら一日かけてスクリプトを書く
途中llListen関数の string dataの壁(?)にぶち当たる
listenで受け取ったデータはstring文字列なのでinteger整数としては使えない
商品券はお金なのでinteger整数・・・・・
あきらめかけてたら本にstring型をinteger型として使う方法が.....
(integer)文字列データ で受け取ったstringデータがあっというまに数字に
とりあえずベンダーと商品券のスクリプトは完成
次は使い切った商品券の消滅を考案中
スクリプトとの格闘はまだまだ続く・・・・・
SL自衛隊司令官殿から(ちなみに私は教官をしている)
自衛隊のイベントで賞品にミニ浅草商店会の商品券をだしてもいいね(思いつき)
と、言われ商品券対応ベンダーを考えてみた
1人で店番をするの図(だいたいいつも8時頃にいる) http://slurl.com/secondlife/MIYAZAKI/243/104/22
ばりばり文系の私が勉強させてもらってるBlackSheep-LSL@Wiki
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne
を見ながら一日かけてスクリプトを書く
途中llListen関数の string dataの壁(?)にぶち当たる
listenで受け取ったデータはstring文字列なのでinteger整数としては使えない
商品券はお金なのでinteger整数・・・・・
あきらめかけてたら本にstring型をinteger型として使う方法が.....
(integer)文字列データ で受け取ったstringデータがあっというまに数字に
とりあえずベンダーと商品券のスクリプトは完成
次は使い切った商品券の消滅を考案中
スクリプトとの格闘はまだまだ続く・・・・・